第63回歯科基礎医学会学術大会

演者・座長、ポスター発表者の皆様へ


第63回歯科基礎医学会学術大会は特別・教育講演、シンポジウムをZoom Webinarにて、また一般発表(ポスターセッション)を、バーチャルポスター会場にて公開、Zoom Breakout Rooms にてディスカッションします。 十分なインターネット環境がある場所からアクセスください。


1.開催形式

インターネットによるオンライン学会(Zoom を使用予定)

2.特別・教育講演・シンポジウム

(1)Zoom webinarによるリアルタイム配信
   「ZOOM 視聴・参加方法」をご覧ください。

(2)Zoom webinarの閲覧用URL、Zoom ID、パスワードは、[第63回歯科基礎医学会学術大会参加登録] システムのメニュー【お知らせ】に(入金確認済の方のみ)記載してあります。
   [第63回歯科基礎医学会学術大会参加登録] システムにはオンライン参加申込の際に発行された「ユーザーID」と「パスワード」が必要です。

3.Zoomウェビナーで口演 演者・座長の皆様へ

演題発表ならびに質疑応答はZoomウェビナーによりライブで実施いたします。

 ・演題発表の15分前までにZoomに入室(マイク、カメラはオフ)

   ⇩

 ・演題発表(マイク、カメラはオン)

   ⇩ (Zoomの画面の共有後、スライドショーを使って講演)

 ・質疑応答

詳しくは下記「Zoomウェビナーで口演 演者・座長の皆様へ」をご確認ください。

4.ポスター発表について

(1)年会開始3日前(10月6日)から大会期間中「バーチャル・ポスター会場」でポスタースライドPDFを公開いたします。

(2)「バーチャル・ポスター会場」入室にはユーザーIDとパスワードの入力が必要になります。
   IDとパスワードは、[第63回歯科基礎医学会学術大会参加登録] システムのメニュー【おしらせ】に記載してあります(入金確認済の方のみ見ることができます)。

(3)ポスター発表のPDF作成は、下記マニュアルを参考にして作成ください。

(4)通常の学会と同じく演題の撮影は禁止します。

(5)PDFファイルは,展示にあたりダウンロード,編集・コピー,スクリーンショットが出来ないようにいたします。また、Internet Explorerはセキュリティ上の問題により対応しておりません。Microsoft Edge、Google Chromeなど、他のブラウザでご利用ください。

(6)上記のファイルの提出期日・方法は発表者へ連絡します。ポスターディスカッションを活発に行うため、ポスターは「バーチャル・ポスター会場」に 年会開始3日前(10月6日)から事前公開いたします。

(7)バーチャルポスター会場には「コメント」と「いいね」ボタンを用意する予定です。

(8)ポスターディスカッションは、Zoom Breakout Rooms 機能 にて行います。発表者はZoomの各部屋(1人1部屋)に分かれ、その部屋ごとにZoom参加者を交え質疑応答します。
演題番号は、「発表日」+「発表会場」+「「ブレイクアウトルーム名」となっています。例えば 2-P1-P30 は、2日目のP1会場、P30ルームです。


5.ポスタースライドPDFの作成について

(1)ポスター発表のスライドは、口頭発表のスライドとは異なり、ポスターを閲覧しただけで内容が理解できるようにしてください。

(2)PowerPoint 等で10~15頁スライドを作製し、PDF形式にて保存してください。(用紙サイズは、PowerPointスライドサイズです。16:9(ワイド画面)をお薦めします。パスワード認証はしないでください。

(3)1枚目には演題・所属・演者名ならびにグラフィカル・アブストラクトを入れてください。
   1枚目をサムネイルとして、ポスター一覧でお示ししますので、グラフィカル・アブストラクトがあるとわかりやすいと思います。

(4)ポスタースライドPDFの言語は英語で作成ください。

(5)PDFファイルは、圧縮してアップロードしやすいようにしてください。
   お薦めPDFファイル圧縮サイト:https://www.ilovepdf.com/ja/compress_pdf






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