演者・座長、ポスター発表者の皆様へ
第63回歯科基礎医学会学術大会は特別・教育講演、シンポジウムをZoom Webinarにて、また一般発表(ポスターセッション)を、バーチャルポスター会場にて公開、Zoom Breakout Rooms にてディスカッションします。 十分なインターネット環境がある場所からアクセスください。
1.開催形式
インターネットによるオンライン学会(Zoom を使用予定)
2.特別・教育講演・シンポジウム
(1)Zoom webinarによるリアルタイム配信
「ZOOM 視聴・参加方法」をご覧ください。
(2)Zoom webinarの閲覧用URL、Zoom ID、パスワードは、[第63回歯科基礎医学会学術大会参加登録] システムのメニュー【お知らせ】に(入金確認済の方のみ)記載してあります。
[第63回歯科基礎医学会学術大会参加登録] システムにはオンライン参加申込の際に発行された「ユーザーID」と「パスワード」が必要です。
3.Zoomウェビナーで口演 演者・座長の皆様へ
演題発表ならびに質疑応答はZoomウェビナーによりライブで実施いたします。
・演題発表の15分前までにZoomに入室(マイク、カメラはオフ)
⇩
・演題発表(マイク、カメラはオン)
⇩ (Zoomの画面の共有後、スライドショーを使って講演)
・質疑応答
詳しくは下記「Zoomウェビナーで口演 演者・座長の皆様へ」をご確認ください。
4.ポスター発表について
(1)年会開始3日前(10月6日)から大会期間中「バーチャル・ポスター会場」でポスタースライドPDFを公開いたします。
(2)「バーチャル・ポスター会場」入室にはユーザーIDとパスワードの入力が必要になります。
IDとパスワードは、[第63回歯科基礎医学会学術大会参加登録] システムのメニュー【おしらせ】に記載してあります(入金確認済の方のみ見ることができます)。
(3)ポスター発表のPDF作成は、下記マニュアルを参考にして作成ください。
(4)通常の学会と同じく演題の撮影は禁止します。
(5)PDFファイルは,展示にあたりダウンロード,編集・コピー,スクリーンショットが出来ないようにいたします。また、Internet Explorerはセキュリティ上の問題により対応しておりません。Microsoft Edge、Google Chromeなど、他のブラウザでご利用ください。
(6)上記のファイルの提出期日・方法は発表者へ連絡します。ポスターディスカッションを活発に行うため、ポスターは「バーチャル・ポスター会場」に 年会開始3日前(10月6日)から事前公開いたします。
(7)バーチャルポスター会場には「コメント」と「いいね」ボタンを用意する予定です。
(8)ポスターディスカッションは、Zoom Breakout Rooms 機能 にて行います。発表者はZoomの各部屋(1人1部屋)に分かれ、その部屋ごとにZoom参加者を交え質疑応答します。
演題番号は、「発表日」+「発表会場」+「「ブレイクアウトルーム名」となっています。例えば 2-P1-P30 は、2日目のP1会場、P30ルームです。
5.ポスタースライドPDFの作成について
(1)ポスター発表のスライドは、口頭発表のスライドとは異なり、ポスターを閲覧しただけで内容が理解できるようにしてください。
(2)PowerPoint 等で10~15頁スライドを作製し、PDF形式にて保存してください。(用紙サイズは、PowerPointスライドサイズです。16:9(ワイド画面)をお薦めします。パスワード認証はしないでください。)
(3)1枚目には演題・所属・演者名ならびにグラフィカル・アブストラクトを入れてください。
1枚目をサムネイルとして、ポスター一覧でお示ししますので、グラフィカル・アブストラクトがあるとわかりやすいと思います。
(4)ポスタースライドPDFの言語は英語で作成ください。
(5)PDFファイルは、圧縮してアップロードしやすいようにしてください。
お薦めPDFファイル圧縮サイト:https://www.ilovepdf.com/ja/compress_pdf