Zoom 視聴・参加方法
Zoom Webinarでの参加方法
「特別講演」「シンポジウム」をZoom Webinarにて開催、ポスターディスカッションは、Zoom Breakout Rooms にて質疑応答をします。 Zoomはアプリでなく、ブラウザからでも操作できます。「Zoomをブラウザで開く場合」にてご確認ください。
ページ上部のメニュー「バーチャルポスター会場(WEBポスター展示会場)」「Zoom会場(Webinar, Breakout Rooms)」から会場に入室できます。入室するにはユーザー名とパスワードが必要です。
Zoom 視聴者の参加方法
1. ページ上部のヘッダーから「Zoom会場」を選択。
入室の「ユーザー名」「パスワード」を入力ください。
入室の「ユーザー名」「パスワード」は参加登録システムの「お知らせ」に記載されています。
2.ログイン後、下記日程表が表示されますので、視聴(参加)したいところをクリックしてください。
画像に視聴URLへのリンクが埋め込みされています。
3. Zoomアプリ起動(Zoomをアプリでなく、ブラウザで利用したい方は下記参照)
・Zoomアプリがインストールされている場合は自動で立ち上がります。(最新版アプリをお使いください)
・Zoomアプリがインストールされていない場合は、ダウンロードを実行。
4. 「名前」と「メールアドレス」入力してログイン
・名前欄には下記の様に入力ください。
「名前」+「@」+「所属先名」
例: 横須賀 太郎@神奈川歯科大
5. ログイン後、待機のアナウンスまたは「設定画面」が表示されます。
質疑応答のためにマイク設定しておいてください。
(ログイン後はミュートの状態になっています。)
スライドの音声ボリュームが統一されていません。各スライド毎に視聴側のPCでボリューム調整お願いします。
視聴者の発言の仕方(質問・コメントをしたいときに)
視聴者には「チャット」「Q&A」と「手を挙げる」の3つの発言を求める方法がありますが、チャットは事務局との事務連絡に使いますので、質問などは「Q&A」と「手を挙げる」をお使いください。
1. 手を挙げる
・発言を申し出る場合は、「手を挙げる」をクリックしてください。
・ホスト(座長)より指名されますと「ミュート解除」のアナウンスが届きます。
・オーディオ操作で「ミュートを解除」して発言してください。
・操作パネルは画面の下に全てあります。
・操作パネルが、隠れている場合はカーソルを画面下まで持ってきてください。
・通常の学会と同じく,せっかく発言を求めても座長が指名できない場合がありますのでご了承下さい(時間の都合,気づかなかったなど)。ミュート解除作業がうまく行かないこともありえます。
2. Q&A
・座長が採用したQ&Aを読み上げて討論することがあります。
・Q&Aは,座長・演者に伝わりやすいように記載をお願いします。
Zoomをブラウザで開く場合
Zoomはアプリをインストールしなくても使えますが、ブラウザの種類によって機能が制限されるのでアプリ版の利用をオススメします。 (例えば、IEやSafariのブラウザでは画面共有の機能を使う事ができません。逆にGoogle Chromeだと全ての機能が使えます。また、Zoomアプリの方がブラウザで使うより表示速度・動作が早いです。)
1.視聴URLをクリックすると左図
2.「ブラウザから開く」をクリックしてください。
3.「名前」+「所属」を入力してください。
4.以降のZoom操作はアプリと同じです。
Zoom Breakout Roomsでの参加方法
ポスターディスカッションは、Zoom Breakout Rooms にて質疑応答をします。
ブレイクアウトルーム機能を使用するにあたって
・Zoom Ver.5.3.0以降でないとブレイクアウトルームを使用できません。
・画面下のバーに「ブレイクアウトルーム」が見えてない場合は、最新版をダウンロードしてください。
最新版のダウンロードは、こちらから
ブレイクアウトルームの入室
1.画面下のバー「ブレイクアウトルーム」選択
(バーの「・・・(詳細)」の中に隠れているかもしれません)
2.入室したいルームを選択
ブレイクアウトルームの移動
最新版でないと移動できません。
ブレイクアウトルームの退室
「ルームを退出する」です。