ZOOM Webinar での視聴の仕方
第46回日本微小循環学会総会は、「理事長講演」「特別講演」「会長講演」「シンポジウム」「一般演題」をZoom Webinarにて開催します。
基本的に参加者はPCで動画を視聴することを想定してます。
Zoom Webinarはスマートフォンにも対応していますが,通信量を考慮してWI-FI環境での利用をお勧めします。
視聴者の参加方法
1. 参加申込みをされた方には、参加申込システムにユーザーIDとパスワードでログインしてください。「ダッシュボード」に視聴URLへのボタンがあります。
2. 会議視聴用URLボタンをクリックするとZoomアプリが開きます。
・Zoomアプリケーションがインストールされている場合は自動で立ち上がります。(最新版アプリをお使いください)
・Zoomアプリケーションがインストールされていない場合は、ダウンロードを実行。
3. 「名前」と「メールアドレス」入力してログイン
・名前欄には下記の様に入力ください。
「名前」+「@」+「所属先名」
例: 循環 太郎@東京循環大
4. ログイン後、待機のアナウンスまたは「設定画面」が表示されます。
質疑応答のためにマイク設定しておいてください。
(ログイン後はミュートの状態になっています。)
スライドの音声ボリュームが統一されていません。各スライド毎に視聴側のPCでボリューム調整お願いします。
視聴者の発言の仕方(質問・コメントをしたいときに)
視聴者には「チャット」と「Q&A」、「手を挙げる」の3つの発言を求める方法があります。
本総会では、「チャット」は事務局との連絡ツールに使い、質疑応答には「Q&A」と「手を挙げる」を使います。
1. 手を挙げる
・発言を申し出る場合は、「手を挙げる」をクリックしてください。
・ホスト(座長)より指名されますと「ミュート解除」のアナウンスが届きます。
・オーディオ操作で「ミュートを解除」して発言してください。
・操作パネルは画面の下に全てあります。
・操作パネルが、隠れている場合はカーソルを画面下まで持ってきてください。
・通常の学会と同じく,せっかく発言を求めても座長が指名できない場合がありますのでご了承下さい(時間の都合,気づかなかったなど)。ミュート解除作業がうまく行かないこともありえます。
2. Q&A
・座長がQ&Aの質問を読み上げて討論することがあります。
・Q&Aは,座長・演者に伝わりやすいように記載をお願いします。